She Said She Said by Sally

イラストコミック描いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂本九さん最後の歌声 『心の瞳』




こんにちは! ご無沙汰しております

自分でも 一体どうしちゃったんだろう? という感じなのですが
You tube で 合唱ばかり観て聴いている毎日です

いくつか お気に入りの曲も
そのうちのひとつが 『心の瞳』 という歌

歌詞のなかに 

“ いつか 若さをなくしても 心だけは 決して変わらない "

とあるのですが

いつか というか 今もうすでに若さを 失くしている私には
このフレーズが 心にしみて しみて 仕方ありません 

よければ 聴いてみてくださいね ♪







さて この名曲 オリジナルは 誰の歌だろう? と思ったら 坂本九さんの歌でした


1985年8月12日 日本航空123便墜落事故

あれからもう31年になるのですね 

( 詳しくは書きませんが 私は あれは 事故ではなく事件だと思っています )

現在 日本は どうにもならない 暗黒国家となってしまいましたが
この事件あたりが おそらくターニングポイントとなったのでは と思います

事故の犠牲となられた 坂本九さん まさにこの当日 8月12日に
NHK のラジオの番組で 『心の瞳』 を歌われました
その収録後に搭乗されたということです


今回 You tube で その音源を聴いて
その事実 坂本九さんの歌声に ショックを受けました


坂本九さんは この歌をとても大切に そして愛していらしたのだと思います
動画の 22分40秒 くらいから 『心の瞳』ぜひ 聴いてみてください ♪







私は これは坂本九さんからの
ものすごいギフトのように思えてなりません

30年 今の今まで 気付かなかったボケボケの私が 言うのもなんですが…








  1. 2016/08/09(火) 13:22:49|
  2. Music - J

0811



こんにちは!

熱戦が繰り広げられているリオ五輪
日本選手の健闘が光ってますね ♪

沖縄県北部の小さな村・高江で強行に進められる
米軍のオスプレイ離着陸用のヘリパッド建設

こちらも 反対派住民らが体を張って抵抗!! 機動隊との激しい戦いが続いています


12日には 四国電力伊方原発3号機が再稼働!!

今年は 熊本でとんでもない地震がありました
あの地震を 誰か本当に予知できたでしょうか?

本当に 次に何かあれば この世界の希望はなくなると思いますよ

怒ったり 喜んだり はァ…だりぃ…という夏!!


IMG0731-2_NEW_convert_20160802070458.jpg







  1. 2016/08/11(木) 11:23:06|
  2. 未分類

響け! ユーフォニアム


こんにちは!

暑い日が 続きますね!
最近は 時間があると アニメばかり観ています

今の お気に入りが " 響け! ユーフォニアム"


amanon_150409yamaha01.jpg



落ちぶれている 高校の吹奏楽部
そこに 新たに赴任してきた 顧問の教師とともに
一念発起 全国大会を目指す!!という まァよくあるお話( 失礼!!)

しかし これが とても面白い
汗と涙の熱血青春ドラマ!!かと言うと そうでもない
( でも汗と涙は それはそれはもうボロボロ出てきます )

低音パート ユーフォニアムを担当する 主人公の久美子は
いつも 何かを 気にやみ クヨクヨ クヨクヨしている



eupho-12-256b.jpg



そしてそれは 響け! ユーフォニアムの登場人物 全員
誰も彼もが 回りを気遣い そして慮り 右往左往しています

こんな部員達の意識を 少しずつ変えていくのが
久美子の同級生 トランペット担当の高坂麗奈と
新しく赴任してきた 顧問の滝先生

麗奈は 自分は特別になりたい といい
そのために トランペットを吹きます
先輩達との軋轢もなんのその
強い意志で回りを変えていきます

そして滝先生 彼はとてもクールにそして的確に
生徒の中に潜む ひたむきな情熱を
しっかりとつかみ 引出していきます

部員達はいつしか強い意志を持ち
自分の進むべき道をしっかりと歩んでいきます

ナヨナヨ クヨクヨしているようで とってもタフ!!
冷めてるようで とってもホット!!

揺れ動く 多感な高校生の 微妙な心情 空気を
このアニメは見事に描いていると思いますよ

なにげない間とか仕草も繊細な演出でとてもいい感じ!

監督は 石原立也さん 



561b1ae7.jpg



上に書きました 回りを気遣い そして慮り 右往左往する
実は 私はこういう感性こそ 日本人の本質なのでは? と
思っているのです

争いごとはあまり好きではなく やっぱり 和を尊ぶ
その本質は 他者への思いやり

これは 日本人の大切な宝だと 私は思います

最近はどうも 右か左かと極端な選択を突きつけてくるばかりで
その浅はかな風潮に私は ちょっと恐怖を覚えているのです
ホントにどうしちゃ " はい!!そこまで!!"



8bc90188.jpg



" 響け! ユーフォニアム とてもいいアニメですよ "
" どうします? 観てみますか?"
" 私は どちらでも かまいませんよ "




この秋からは セカンドシーズンも始まるということで
とても楽しみにしています ♪♪








  1. 2016/08/14(日) 15:54:29|
  2. 未分類

0815



IMG0331-2_0001_NEW_convert_20160331081449.jpg






  1. 2016/08/15(月) 20:50:14|
  2. 未分類

The Doors Moonlight Drive




今日は 満月 でもあいにくのお天気
う〜ん 見えないかなァ

でも 雨はあがったみたいだし
これから Moonlight Drive ならぬ Moonlight Walking にいってきます ♪


   


IMG0731-6_NEW_convert_20160802073646.jpg
  








  1. 2016/08/18(木) 20:20:38|
  2. M - America

夏のおすすめ ♪



こんにちは!

暑い日が 続きますね!
今日は 私の夏のおすすめドリンクの紹介を ♪

この時期 八百屋さんへ行くと
すだちとか 沖縄のシークヮーサーとかが
5,6個 袋に入って100円で売っています
安いなァ ありがたいなァ

コップに水を注ぎ
すだち or シークヮーサーを一個
四分の一にカット
指でギュッと絞って入れるだけ

これで 天然ビタミンたっぷりドリンクの出来上がり♪



IMG_0462.jpg



汗をたっぷりかいた時とかは
これに天然塩を少し入れるといいと思います

カットしたすだちは小さな皿に入れて
そのままテーブルの上に置いておけば
しばらくは香りを楽しめますよ

もうひとつ
愉快なおすすめ動画を

バレエです
クスクス笑えます ♪








ハハハー
ではまた♪








  1. 2016/08/19(金) 15:32:51|
  2. art

また 浮かない顔して



どうしたね?また 浮かない顔して
オリムピックは 成功
東京オリムピック
閉会式のアピールもなかなかのものだったじゃないか

成功させてる場合かって思うのよ

フフ 君は他人の成功が 妬ましいんじゃないのか?

違う!成功の裏に潜む本当の企み
それは 多くの人々を不幸にする
きちんと その闇を暴いて 真の幸福を見いださないと…

ハハハ 誰もそんなもの望んじゃいないさ
まだ わからないのか
裏なんて 何にでもある 誰にでもある
そんなものわざわざ 引っぱりだしたところで
気が滅入るだけだろう

知らん顔して笑ってりゃいいのさ
世界と君の戦いにおいては 世界につきたまえ
カフカもそう言ってるだろう

…その意味することは 私はいまひとつわからない

ウソだろうが なんだろうが
いつだって お好みのスローガンを掲げて
意味のあるドラマをお膳立てしてくれる
核のない世界を!子供達に夢と希望を!

誰もが そうして安心して夢と希望を胸に
生きていける

真の幸福?そんな厄介でめんどくさいもの
誰が 必要とする?

君だってそんなもの引き受けるつもりなどないのだろう
この世界を 引っくり返そうなんて心意気はまるでみえないがね

せいぜい アリバイ作りでもするよう
ネットで悪態つくだけさ

安倍ちゃんもチャイナシンドロームでリオに間にあったみたいだし
めでたしめでたし オっとこれは失言かな ハハハ

君はいったい誰?
いつも突然現れて わかったよう 偉そうなことばかり言って

ボクの正体ねェ…まァいつかそのうちわかるよ

そうやってまた 逃げるんだね

逃げ足だけは 早いんだ!君と同じさ ハハハ〜







  1. 2016/08/23(火) 00:14:28|
  2. 未分類

Penguin Cafe Orchestra


木曜日

なんだか 久しぶりの穏やかな青空

心地よく にぎやかなセミの声

BGM は懐かしの Penguin Cafe Orchestra

こちらは オリジナルメンバーのみなさん

いい感じだなァ





さて 出かけなければ ♪






  1. 2016/08/25(木) 15:17:49|
  2. M - Europa

0826



IMG0823_NEW_convert_20160823212341.jpg







  1. 2016/08/26(金) 03:43:10|
  2. 未分類

村八分  あっ!







IMG0823-5_NEW_convert_20160823212312.jpg










  1. 2016/08/27(土) 22:58:07|
  2. Music - J

Phew   Seinen wa koya o mezasu



ひとりで 行くんだ 幸せに 背をむけて

さらば恋人よ 懐かしい歌よ友よ 今るるる〜

青春の河を越え 青年は 荒野をめざす

もうすぐ夜明けだ 出発の時はきた



      



IMG0831_NEW_convert_20160802073613.jpg








  1. 2016/08/29(月) 05:57:00|
  2. Music - J

あなたもロボットになれる  坂本慎太郎  feat. かもめ児童合唱団




眉間に小さなチップを埋めるだけ
決して痛くはないですよ

ロボット
新しいロボットになろう

不安や虚無から解放されるなら
決して高くはないですよ








元 ゆらゆら帝国の 坂本慎太郎さんと かもめ児童合唱団のコラボ
この PV は 作画 & 監督 も坂本さんご自身ということですが
ホント 凄まじい人ですね!!






  1. 2016/08/30(火) 09:05:25|
  2. Music - J

え?


IMG0828-3_NEW_convert_20160828131308.jpg
IMG0828-4_NEW_convert_20160828131333.jpg







  1. 2016/08/31(水) 04:59:04|
  2. こころとからだ
